いやなこと

お姑さんは優しいのに、

実母が姑のように厳しい件!!!!

ステイホームでますますイライラしてるし。

本当に毎日しんど。

 

父は穏やかなのに、母よ。。。

以下、愚痴。

 

昨日離乳食グッズを買いに行った時。

信用できる先輩にLINEで聞きながら買い物してたら、いろいろ文句つけてきた。

私の時代にはそんなものなかった。それいらない。今の母親は甘え過ぎ。これがいい。などなど。いろいろ。

母の物混ぜてきたから、会計別にしたら、めんどくさい!と突然キレてきたり。家計簿つける上で必要なのにさ。

 

昨日また娘がウトウト寝そうな時に、いま本読んであげなさい!!って言ってきて(このくだりはもはや定番)、

いや、寝そうだからそっとしとく。と言って、

娘が寝そうだったから安心して、添い寝してたら私が先に寝てしまってたら、母に、

ネグレクト!!!母親が先になるなんて、ありえない!!!と怒られ。。。

その騒ぎで娘が起きて。(こういうピリついた空気が伝わるのかな?)

父がまた起きてきて1時間半寝かしつけ手伝ってくれた。

母は寝ながら大声で私を罵るだけ。

 

今日は、私の誕生日と娘のお祝いにと、旦那のご両親がお金を送ってくださった、ありがたいと親に話していると、

なんか母が急にイライラしだして(もちろん旦那のご両親に対してではなく、私に対して)、

大きな声でいろいろ言われて。

なんかまじで疲れた。

もう母に何も話したくないわ。

 

お金のこともいろいろ言われるのめんどいし嫌だから、

もう半年分の生活費として100万おさめようかな。

それなら文句言われないかな。

 

毎日、娘の洋服やおもちゃ、新居のカーテンとかジョイントマットのデザインとか、いろんなものに、めちゃくちゃ口出してくるし、その通りにしないと突然機嫌悪くなってキレだすから本当に嫌。

 

多分、私が長い期間居候してる(居候といってもお金はあとから払うけど、赤ちゃん中心の生活に付き合わせてる)のに腹立ってるし、

コロナでアルバイトなくなりステイホームしていることで、ストレスまみれみたい。

父の存在が救いだ。

 

新生活も不安もあるけど、今は今で、窮屈ー。

 

追記だが、誕生日の前の日の夜、娘がすぐに寝てくれた。母に部屋の電気消していい?と聞くと、ご自由にどうぞ!と言われたので、電気とテレビも消した。それで娘と寝てたら、テレビも消されたら困るんだけど!とキレられた。テレビ消したら困る?テレビついてたら娘起きるかもだし、私も母寝てる時は夜と朝テレビつけないようにして音もたてないように気をつけてるけど。ああ窮屈。そして昔の窮屈さを思い出す。