まただよ

昨日の夜も今朝も母にめちゃくちゃ罵られて。

引っ越しのこと親を頼りすぎとか。私が母親失格だとか。

もう勘弁してくれ。

日が変わっても夜泣き、深夜までかかった寝かしつけ、2度の夜間授乳で、寝不足でヘロヘロなのに、朝からしんど。

大声でいろいろ言われてもう頭痛い。

あなたは日が変わる前に寝てて、何も知りませんよね。

 

そんなに完璧な育児は無理じゃ。

あなたはそんなに完璧な育児をされたんですか。

その結果がこの私なんだから、自分だって結局育児失敗してんじゃん。

偉そうにいろいろ言わないでほしい。

 

引っ越し関連だって、自分が勝手に口出してきて介入して、それで頼りすぎ、甘えすぎって。

新生活の準備楽しみだったのに、家具家電選びがどうなるか憂鬱だ。

すでにカーテンの色とかマットの色とかいろいろ口出してきてる。

私はピンクとかオレンジとか明るい色がいいと言ってるのに、茶色とか暗い色の方がいいとか。

まじで好きにさせてくれー。

まずは食洗機死守。

 

思えば結婚式だって、6月に挙げるって言ったら、梅雨でありえないと言ってきたし、私が気に入ってた本命のウェディングドレスも全否定されて、母が持ってきたドレスになった。まあそれは私も気に入ったから受け入れたけど。

 

よくいえば過保護。優柔不断な私は、意見を言ってくれるのが助かるときもあるけど、私の好みや私が決めたことにも文句言ってくることが結構ある。

しかも強い口調で、ヒステリックに。穏やかさのかけらもない。

 

話流すようにしてるけど、我慢もさすがに限界が近いしもう疲れた。

でもあとちょっと。あとちょっと。

 

本当に今日から母のアルバイト再開嬉しい。

これで日中は私は気楽だし、母のステイホームストレスも発散されることを祈る。

 

そして、父は本当に尊敬する。

イライラしたり、文句言ってるの見たことなくて、いつも穏やかで優しくて明るくて笑顔で、自分のことは後回し。母と私をいつも最優先にしてくれる。

ステイホームでも全然人柄変わらず。

父も母に私と同じようにいろいろ怒鳴られてるけど笑顔で流すメンタルもまじですごすぎ。私と同じようにストレス感じてないのかな?

昨晩も今朝も、朝6時から仕事だったのに、0時近くまで寝かしつけ手伝ってくれて。

毎日、私が息抜きできるようにと、テレワークの合間に娘の面倒もみてくれる。娘も明らかに父になついている。

父みたいな人になりたいし、母みたいになりたくない。

この気持ちは、おばあちゃんになっても絶対忘れないようにしないと。。。

娘に同じような思いをさせたくない。