また愚痴になってしまうが

 

今日は母のバイトがなくて、

また嫌な1日になった。

父が今日はテレワークだったのでまた救われたという話。

 

お昼ご飯の後。

母が、身体がだるいので寝る、というので、

私は娘が泣かないように、そして私がしゃべらないように、気をつけて静かに過ごしていた。

(母のベッドは私と娘が過ごすリビングにある)

 

娘が眠くなってきて、グズリ出したので、

私は黙って、抱っこしたり、うつぶせさせたりしていたら、

娘が寝たので、それを確認してから私も寝た。

その間、母は、私と娘がいるのとは反対方向を向いて寝ていた。(意識はあったらしい)

 

私が起きたら、母にいきなり怒鳴られた。

娘は起きたいって泣いてたのにあんたは無視して先に寝て、なんてひどい母親!

と。

いや、ツッコミどころ満載だが、

まず、起きたいって泣くことあるか?笑

眠たいのでぐずることはあるけど。

そして、私は無視してない。

必死に母が静かに休めるように頑張って無言であやしてた。

話していいなら、話しかけたり、歌を歌ったり、絵本読み聞かせしてあげることもできたのに。

寝返りも2回成功してて大きな声で褒めてあげたかったのに、無言でなでてあげただけだった。

ここまで気を遣ったのも、理由がある。

この前、母が昼寝してる時、リビングでアメトークの録画観てたら、うるさくて寝られない、って怒られたから。

 

まあなんでもいいけど、

毎日仕事行ってくれ!

 

このやり取りを聞いていた父が、

多分私の悲しい顔見て、

17時になったら仕事終わるからドライブ行くか?って声かけてくれた。

それで1時間ドライブ連れて行ってくれた。

娘もその間ずっと寝てて、

母はドラマが観られたみたいで帰宅したら機嫌直ってた。

父は偉大。

 

ドライブ中も、父が、私が大学生のとき、東京まで来てくれて一緒に家具選んだこととか、出張で時間つくって焼き肉連れてくれて行ったこととか、話してたら、感謝で泣けてきた。

 

てかドラマ、私と娘が寝てるとき普通に母はみとるやん!