会話について

コロナ禍になって、基本的に日々の話し相手が夫だけになり、

話し相手とコミュニケーションを取れないことへのストレスがすごい。会話が成り立たない。

そのストレスで寝られないので、ここに書いて発散。

 

基本、話し掛けても返答がない。

特に、やられて嫌だったことをフィードバックしたり、何かやらかしたことに対して注意した時は90パーセント無視される。これがめちゃくちゃイラつく。

ちなみに残りの10パーセントは、言い訳する。これもイラつく。言い訳が思いついたら言い訳するし、思いつかなかったらスルーするのだろう。言い訳も、相手をよりイラつかせる苦しい言い訳が多い。

素直に謝れば済む話なのにね。追い詰めたりしないのに。

なんで今寝られないかというと、ついさっき、娘の寝室を真っ暗にしてドアを完全に閉めて長時間離れていたから。ドアは少しあけておいてほしいといつもいっているのに。その理由もあわせて、何回言ったかわからないくらい。

 

そもそも私が言いたいことは大体伝わらない。

1伝えるために10以上説明が必要だし、それだけ説明しても伝わらず、全然違うことをされたりするからそれがまた大変ストレス。理解力がなさすぎる。というか、相手のことを理解しようとしていないし、相手の立場に立とうとしないからこうなる。

私の両親や仲良い友人たちや元彼たちは皆、相手の立場に立てて、思いやりのある人たちだから、話も気持ちもすぐ伝わるから以心伝心。ストレスゼロ。1言えば10伝わる。だからこんな経験が初めてすぎて受け入れられない。

 

私がしんどいとき、愚痴を言っても、基本的にスルーされる。話を聞く力はゼロ。

去年まで職場の聞き上手の後輩に、大量の愚痴を聞いてもらってストレス発散していたありがたみを痛感している。

 

そして夫の話はとてもわかりにくい。

話が文章の途中で突然途切れることもあるからそれもストレス。

簡潔にわかりやすく話して欲しい。

何かを私にして欲しいときややりたいことがあるとき、回りくどく、私に質問してくるのが面倒。

結局自分の気持ちは固く、頑固なので譲る気もないのに、私にどうしたいか聞いてくる。そのラリーをする時間が世界一無駄だし、聞かれたから答えるが、その通りにならないのもまたストレス。

 

ちょっとスッキリしたのでとりあえずこの辺にして寝ます。