仕事のいろいろ

仕事の愚痴を書いてみよう。

 

まず、

土日出勤について不平不満を言う後輩女子。

うん。気持ちはわかる。

でも私の前でその話やめてくれ。

なぜなら私は5年以上、ほとんど土日休みなかったからね。

当時は今より年間授業数も多くて、もっと土曜休みは貴重だったし、日曜はテスト系だけじゃなくて、誕生会とか読み聞かせ会とか映画鑑賞会とか季節イベントとかもあったし、ほかの教室の手伝いも行ってたから。

それで月に土日休み1日とかだったよ。土日休みない月もあった。

当たり前に。

その頃私は残業だって彼女より何十時間も多くしてたし。

私もしんどかったし彼女にそうなって欲しいとは思わないけど、私の前では言わないでほしい。

当時誰にも言えず我慢してプライベート犠牲にして苦しんでたんだけど。今はみんな先輩たち優しいからいいね。うらやましい。ほんと。

 

次に、先輩女性。

私たちは日曜出勤OKです!気を遣わないでね!って勝手にひとくくりにしないで。

私は全然OKじゃない。

あなたの家ほど実家近くないし、こどもも大きくないし、旦那さんの育児スキル高くない。

ノーと言わない私が悪いのかもしれないけど、ノーと言いにくい流れを作られた。

 

最後に先輩男性。

これは何度も思うことなんだけど、

私がわからない問い合わせがきたとき、

保留にして私に説明してくれて、私が答えるんだけど、

また聞き的に私が答えるより、

あなたが電話口で答えて。

今日なんか私が説明したあと、「代わって」って言われて、いや、それならもうまじで最初から出てよ。

無駄すぎる。

私の勉強のためなら、横で問い合わせ対応内容きいて覚えるから。

それでよくない?

保留の時間待たせるの相手にも悪いし。

 

はーーーーだる。

でも今日は金曜日だから土日で忘れようっと。

 

明日はワンオペ育児だがな。