誕生日プレゼントについて

備忘録。

 

私の誕生日に、親友に14000円のプレゼントをもらったんだけど、今回、親友から17000円のプレゼントが欲しいと言われた。

 

えっ高い、とは思ったけど、

3000円の差は彼女にとっては誤差の範囲内なんだろうし、

親友だし、もうお金のことでいろいろ悩んだりケチったりもめたりすることはしたくなくて、「いいよ」って言って、買ってあげたんだけどさ。

 

そこからが問題。

母にその話をしたら、

その友達はおかしいから縁を切れって言われたし、

あんたも17000円もプレゼントする金銭的余裕があるのね?へー!?

みたいな感じでめちゃくちゃ嫌なこといっぱい言われてさ。昨日はメールで、今日は直接。

 

私は今給料安いし(出産前の半分以下)、余裕はないけど。

1年に一度のことだし、貯金はあるから、と思ったんだけどね。

私が働いて稼いだお金なんだから、私の好きに使って良くない?

 

料理も出来ないことめちゃくちゃ怒られたけど、

そもそも母に料理作ってもらった記憶ないし、

教えてもらったことはもちろんないし、

自分でバイトして稼いだお金で何十万もかけて料理教室通って、

それでもできないんだから。

母に言う資格なくない?

もうほっといてほしい。

 

自分がこういう親にならないように気をつけようって思うばかりだよね。

31にもなった娘に、ここまで介入するのおかしい。

親友が怪しい人で私が騙されたりしてる心配とかならわかるけど、中1から知ってる、親も知ってる、身元がはっきりしてる人なのにさ。

 

まあ17000円のプレゼント代はたしかに高いとは思うから、来年の私の誕生日にはしっかり金額下げたものを頼むので決着をつけるつもり。

友達は大切にしたい。

お金のどーちゃらこーちゃらで友達切るのは嫌だわ。

 

ああ、お金ってほんと嫌。こういうとこ。

だからお金気にせず生きようとしてたのに。