久しぶりのマンガ

母が読んでいるマンガを借りて、

娘が昼寝の間に一気読み。

f:id:popupipi:20200702111945j:image

 

中学受験って大変だなとか、

子育てって大変だなとか、

いろいろ考えさせられる。

 

私は中学受験なめてたけど、なめてて良かった。

必死になって無理して分不相応なところに入るより、

なめて受験して2番で入学できたところで6年間2番で居続けることが私なりの必達目標だった。

大親友が2人できたし、それだけで本当によかった。

 

小学校も中学高校も母との関係はギスギスしていたけど、母も必死だったんだろうな。

でもその反発で、受験勉強なめてた。

頑張れと言われたら頑張りたくなくなるタイプ(笑)

 

目の前のことでいっぱいいっぱいではあるが、

もう少し先のことについてもいろいろ考えていかねば。