いらいら

昨日は一日旦那と一緒だったから、結構いらいらした。

寝る前いらいらしてなかなか寝られなかったけど、

寝たら忘れると信じて気合いで寝たけど、

朝起きてもやっぱりいらいら。

気持ち整理して心落ち着かせるために書く。

 

落ち着きがない。

次から次に関心が移って、それに振り回されてペース乱される。

言い方がむかつく。いちいちばかにするような言い方してきて傷付く。自分は賢くてデキるみたいな雰囲気出してくるけど、ほんとに頭良い人はそんなことしないから。うざい。頭良い人は、やさしく、わかりやすく話してくれるし、察してくれる。

会話のキャッチボールが相変わらずできない。そうじゃなくて!ということだらけ。私が言葉足らずというのが原因ではあるが、私が言いたいことを理解されていないうえに上記のようにばかにされるので非常に腹が立つ。

育児しなさすぎ。着替えさせたことも、オムツ替えも、離乳食作りもまだ一度もしてない。やり方教えたのに、一回も、やろうか?やらせてほしい、など言われてない。主体性ゼロ。私の両親の方が育児スキル高いのやばくない?赤ちゃんをあやしたり、死んでないかみとくだけなら他人でもできるけど。私が倒れたら何もできない。それでも父親?義理の母に、お風呂入れてるってドヤ顔で報告してたけど、あなたは湯船に1分間一緒に浸かってるだけだよね?体洗い、入浴後の着替え・保湿まで1人でやれるようになってからドヤ顔で報告してください。私はあなたが仕事遅い日1人で入れてます。

そもそも母親である私に対するリスペクトなさすぎ。こちらは3-4時間おきに授乳あって、娘が生まれてから4時間以上まとまって寝たことないのに、昨日よく寝たのに眠たいとか言ってきた。嫌味?私は隣に赤ちゃん寝てるから、異変にすぐ気付くように眠りも浅くなってる。あなたはそもそも1人部屋で連続してぐっすり寝られますよね?

昨日朝昼ろくなものたべてなかったから、晩ご飯、外食したいな、何がいい?ときくと、ラーメンとかどう?ときかれた。はあ、赤ちゃん連れてラーメン行けるわけないじゃん。狭い店内で他の人に迷惑もかけながら赤ちゃんに熱いスープや油飛ばすつもり?

ソファーを引きずって動かそうとした。もう引きずったら床に傷が付くと何回言っただろうか?全然学ばない。てか話聴いてないのかも。

そもそも、一緒にいても、笑えるようなこともないし、楽しい気分になれるようなことがなく、いらいらばかりする。

育児だけはなんの問題もなく、娘は良い子でかわいいので、それが救い。

それがなかったらこの生活無理だ!